読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rails チュートリアルを1週間で終わらせる 2日目

Railsチュートリアル2日目

進捗

2章終了

学び

Scaffoldを通してのRESTなどのRailsアーキテクチャを学んだ。

知らなかった語句

Webインターフェイス

Webインターフェイスという語句は見つからなかったけど、Webユーザーインターフェイスはあったので同じようなものだと思うのでこちらに。 ウェブユーザーインターフェースとは、ウェブブラウザで表示したウェブサイト、ウェブアプリケーションのユーザインタフェースのことで。

HTTPプロトコル

HTTP(ハイパーテキスト・トランスファー・プロトコル)とは、WebブラウザとWebサーバの間でHTMLなどのコンテンツの送受信に用いられる通信プロトコルである。 HTML (HyperText Markup Language) や XML (Extensible Markup Language) によって記述されたハイパーテキストの転送を主な目的としているが、それ以外にも、バイナリ形式の画像、音声を含め、様々なデータを扱うことが可能である。その汎用性からセンサーからの定期的なデータの取得などにも用いられる。 HTTPはリクエスト-レスポンス型のプロトコルであり、クライアントがサーバにリクエストメッセージを送信する。 基本的な考え方は非常に単純で、「何を」「どうして」欲しいのかを伝える。URLが「何を」、メソッドが「どうして」に当たる。 サーバはこれにレスポンスメッセージを返し、基本的にこの時点で初期状態に戻る。つまり、サーバはクライアントの状態を保存しない。

プロトコル

プロトコルとは、複数の主体が滞りなく信号やデータ、情報を相互に伝送できるよう、あらかじめ決められた約束事や手順の集合のこと。 - プロトコル

REST

RESTは、インターネットそのものやWebアプリケーションなどの、分散/ネットワーク化されたシステムやアプリケーションを構築するためのアーキテクチャのスタイルの1つです。REST理論そのものはかなり抽象的ですが、RailsアプリケーションにおけるRESTとは、アプリケーションを構成するコンポーネント (ユーザーやマイクロポストなど) を「リソース」としてモデル化することを指します。

Active Record

Active Recordとは、MVCで言うところのM、つまりモデルに相当するものであり、ビジネスデータとビジネスロジックを表すシステムの階層です。Active Recordは、データベースに恒久的に保存される必要のあるビジネスオブジェクトの作成と利用を円滑に行なえるようにします。

Active Record::BASE

Active Record::BASEとは、ActiveRecordが提供するベースクラス。ActiveRecord::Baseクラスを継承したことによって、作成したモデルオブジェクトはデータベースにアクセスできるようになり、データベースのカラムをあたかもRubyの属性のように扱えるようになります。