
Rails チュートリアルを1週間で終わらせる 1日目

Rails Railsチュートリアル プログラミング

はじめに

お題の通りRails チュートリアルを1週間で終わらせることに挑戦します。仕事をしながらで進めるのは夜や休日になりそうですが、なんとかやり遂げられればと思います。

書くこと

進捗と学びは必ず書きます。他には疑問とそれを解消するために役立った記事などを紹介する予定です。随時最適化して増やしたり削ったりしていきます。 初心者が頑張ってるなと温かい目で見守ってもらえればと思います。次の見出しから早速いきます。 PS 心が弱いので、応援のコメントやアドバイス等もらえれば泣いて喜びます!

Railsチュートリアル1日目

進捗

1章終わり

学び

Unixコマンド

知っているコマンドも多かったが知らない(忘れてた)コマンドもあったのでここに残す。

コマンド 説明
rmdir 空のティレクトリを削除
rm -rf 中身のあるディレクトリを削除

ディレクトリの意味

こちらも知らないものもあったので。

ディレクト 説明
public/ エラーページなど、一般(Webブラウザなど)に直接公開するデータ
tmp/ 一時ファイル
vendor サードパーティプラグイン
vendor/assets サードパーティプラグインやgemで使用するCSS, JavaScritpファイル, 画像などのアセット
Rakefile rakeコマンドで使用可能なタスク
config.ru Rackミドルウェア用の設定ファイル

Gitに関して

これまで何となく使ってきたので、紹介された本を後で読もうと思う。 !!Git Pro

知らなかった語句

サードパーティ

サードパーティとは、第三者を意味する英単語。自分のアプリケーションではないもの。

Rack

Rackは、Rubyのウェブアプリケーションに対して、最小限でモジュール化されていて、応用の効くインターフェイスを提供します。RackはHTTPリクエストとレスポンスを可能なかぎり簡単な方法でラッピングすることで、ウェブサーバー、ウェブフレームワーク、その間に位置するソフトウェア (ミドルウェアと呼ばれています) のAPIを一つのメソッド呼び出しの形にまとる。

よくわからんからあとで以下のリンク集を熟読(もう眠いから明日)